退屈な日常、時々でんぱ系

日々を退屈に過ごす大学生の私が、誰にも話すことなく消化されていく考えや興味をあなたに伝えます

薬とワクチンとマック

お母さんが昔から食についてうるさく、外食は年に1、2回程度しかなくて、マックも高校までは人生で3回ほどしか食べたことがなかった。お菓子もあまり食べれなかったし、牛肉もほとんど出てこなかったと思う。子供の頃は体が弱くてアトピーもあった。けれど多分1・2歳の頃から毎週土曜日は自然療法を行っている人のところにお母さんにつれてかれて、治療してもらっていたので中学通う頃にはほとんどアトピーは無かったと思う。毎週土曜日が潰れてしまい他の人より休日が少なかったので、つれていかれるのが嫌だった。あまり自分の体が弱いことも実感できないくらいに回復していたから、それでも通っているのは時間の無駄だと思っていた。結局、高校卒業までその場所には通っていたし、大学で県外に出たかった理由の一つに自由になりたいというのもあった。

子供の頃から薬やワクチンをほとんど使ったことがなかった。それは親の意志を押し付けれられていただけであったけれど、風邪もインフルエンザも寝れば治るものと言われてきた。病院にほとんど行ったことがないから病気になった時どうすればいいのか分からない。薬を飲むのはとても抵抗がある。

f:id:mirokusuke:20201120113132j:image秋のガクアジサイ

食についても同じで人工的なものを体に入れるのに厳しいお母さんだった。

自分はマックとか食べている友達が羨ましかった。高校生になって友達と外に遊びに行く機会ができた時はマックに行ったり、初めて牛丼を食べたりした。

そうすると次の日に体が悪くなった。だるいし、痒い。すぐに治るけど、体に悪いものを食べるとすぐ体に出る体質で、やっぱり弱いのだと実感した。

大学に入って一人暮らしを始めるとストレスが無くなって体調が良くなったのと、卵がとってもわかりやすく体の調子が良くなることに気がついた。卵は好きだったので、卵料理ばかり食べている。課題が忙しくて生活するのが大変になると、コンビニとかに頼ってしまう事が多いけれど、最近は野菜を積極的に取るようにしている。

大学に入ってから環境問題とかについてより考えるようになってから、お母さんが自分にやってくれていたことがとても意味のある事だったのだと思えた。それでストレス溜めていたからいい事だけではなかったけれど、もしかしたら恵まれていたのかなと思った。

f:id:mirokusuke:20201120113720j:image冬の始まり

コロナのワクチンができたら打たなきゃいけなくなるのだろうか。不謹慎かもしれないけれど自分はコロナにかかってしまうより怖いことだと思う。

マックは好きだよ、楽しいのが一番😊